春。

東京砂漠もゆっくりと春は近づき、暖かくなって参りました。
皆様如何お過ごしですか?

ホットケーキの件、本家では温かい助言を頂き、いくつか案を頂きましたので、ホットケーキの膨らませ方をを知らない諸君にも先生教えちゃおうかな?

―――― 《業》 ―――――

○『鬼重曹』
…荒業です。分量間違えなきゃイケるだろうけれど、間違えたひにゃ苦くてモッサリとした物体がみるみるウチにフライパンを覆い尽くす…であろう、ある意味で技量を必要とする。
ん~適当に作ってしまう私にはリスクが高いか?

○『独禁具』
タネを2枚分焼き、タネの上に気泡が生まれたら、2つの気泡面をドッキングするという技。確実に厚みは2倍となる。
一方で私の部屋の様に一口のコンロしか無い場合、小さく厚いホットケーキになる…。

○『クオリア』
タイトルに意味はない。使ってみたかっただけだ。
コレは、気泡が出来たタネの上からタネを継ぎ足し、どんどん継ぎ足していく方法だ。
コレも確実に暑くなってゆく。時間がかかるのが難点だろうか。

○『メタボルフォーゼ』
蒸す。蒸し焼きにする。ムシパンにならない程度に。
…ちょっと目をはなした途端、料理が変わる。まさに変化である。

――――――――――
如何かな?ホットケーキもまともに焼けない私の様な似非料理好きには堪らない業の数々だったろう?フフ。

昨日は佐世保バーガー一個で終わって、朝も抜いたので今日はお昼をしっかりと。