ホットケーキが膨らまない。」への3件のフィードバック

  1. ふぃるめんさん>
    重曹って苦くなるんですよね???ん~。しかも他に使い方を知らないという。
    空気を入れてかき混ぜるのは良いですね~。やってみよう!
    …ロック魂はチョット違う食べ物が生まれてきそうですけど(笑)
     
    mino_rinさん
    継ぎ足し作戦!!良いですね~。私の部屋は電気コンロでしかも一口だけですので、合体技はなかなか難しそうですけど、継ぎ足しなら可能なはず!
    蒸すとしぼむ気がするのは、蒸しすぎなんですかねぇ…。
    なんにせよアドバイスありがとうございます!!今週末はホットケーキ祭りです(笑)

  2. ふぃるめんさんの「ロック魂」にウケちゃいました(笑)
     
    私流ですが、ホットプレートでゆっくり焼いていくのが基本で、
    型に入れると生地が流れないからある程度の厚みになるのだけど
    (我が家の妹はミッキーちゃんのホットケーキ型が大好きです(・-・;;)
    型がない場合、もしくは「型なんてメンドクセー」なmino_rin気質の人は
    片面焼いてプツプツ気泡がたってきたら、その上にさらにもうちょっと
    ホットケーキミックスをつぎたす。
    もしくは、同じ大きさぐらいのものを2枚同時に焼いて、気泡がたったら
    気泡面をどりゃ!とあわせる、あわせ技一本方式で。
    そうすると、膨らむというよりも、厚みのあるホットケーキができます。
    普通に焼いている限りでは厚さ1cmぐらいのホットケーキになっちゃうもんね・・・。
    (蒸すとそれなりに膨らむ気はするけど、それは「蒸しパン」だし。

  3. さっきのは削除してください。
     
     
     
    これは空気を入れながらかきまぜるか、重曹の力を借りるか、ロック魂で!
    まあ私も疲れているんだよなぁ。。。

コメントは受け付けていません。